2015年9月24日木曜日

絶対音感のこと

アラブ音楽の細かい音の話をすると「絶対音感がおありなのですね?」と聞かれることがあります。

私が小学生くらいのころ絶対音感という概念が流行りました。
当時、テレビで同じ年くらいの子供が音を聞くとすべてがドレミに聞こえ、すらすら五線譜にする姿を見て驚いていました。同時に五線譜にできない自分には音楽の才能がないとがっかりもしていました。

アラブ音楽をはじめて気がついたことは、すべての音をドレミファソラシドのどこかに分類するとはずいぶんと大雑把だなぁということ。
ドの少し低い音も少し高い音も「全部「ド」です」と言うのはちょっと乱暴に感じるのです。

アラブ音楽に絶対音感はありません。全部をドレミファソラシドのどこかに分類したら先生に叱られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿