2015年10月16日金曜日

エジプト人の平熱37度から反省

風邪をひきました。
夜中に悪寒で目がさめ、熱を測ると38度を超えていました。
ふらふらとキッチンに向かい薬を飲みました。

    かつてエジプトで38度5分が5日間続き、友人が通訳をしてくれて病院へ行きました。
通訳の内容には「日本人は平熱が36度です。だから38度5分は高熱です。」
というものが含まれていました。
エジプト人は平熱が37度だそうです。
    私は平熱を上げると集中力が増すとか、免疫が強くなると聞いて平熱を上げて無敵になりたいと思っていた時期がありました。
しかし、エジプトの病院では平熱37度の病人の長蛇の列。
平熱が上がっても病気になる時はなるという当たり前のことに気がつきました。そして自分の体を脳味噌で支配できると思っていた傲慢な自分を省みました。


0 件のコメント:

コメントを投稿