2019年9月6日金曜日

蝉の命は意外とあった

私、虫苦手なんです。
蝉が一番苦手。何するか予測がつかないのが怖い。木の棒を投げたら木の棒が飛んできた方向に飛んで来たりして、あげくに服について「ミン」とかいうからもうわけがわからないのです。

という話から蝉の話しをしていたら友人に

「知ってます?蝉って7日以上生きるんですよ。実際は1〜2ヶ月くらい。そもそも7日で終わるならカゲロウのように口いらないじゃないですか。」

命の儚さの代名詞

まさかの展開!!

虫の世界ってわからないことだらけなのでよく調べたら違ったということよくあるようです。

文学で「蝉の命の儚さ」を見たら古典のように感じそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿