2017年7月14日金曜日

畑を始めました。

私、畑を始めました。
自然を舞台にしたフリースクール「御殿場里山愛らんどもっくもく」の畑・アラブ音楽担当に就任しました。
畑は2反(600坪)あり広大です。仲間との作業もあるのですが、
子供を2人連れて1人で作業しているとその果てしないこと孤独に浸れます。最高です。子供に呼ばれて行ったり来たりしているともうひたすら歩けます。
疲れてくると何度も呼ぶなと子供にイライラもします。
大自然に癒されるどころか翻弄されている感が否めません。
だから、「子供たちと畑をやって自然を感じて充実した日々です。」雰囲気がまったく醸し出せない(涙)
でも私の水面下(無意識)では変化がある気がします。たぶんね。
子供たちはそれぞれ空想の家を持っているのですが、そこに
「おれの遠い遠い家にね、畑と田んぼがあるんだよ。」
と家と田畑がセットになりました。(田んぼの水の管理はヨッシーがやってくれているそうです。)彼らの水面下にも変化があるようです。
畑では無農薬無肥料栽培を目指します。
岡本よりたかさんという人の本を参考に試行錯誤です。
御殿場で無農薬無肥料栽培を行っている石川ゆかりさんの話も聞きながら一歩一歩です。

写真は先日行った焼き畑の様子です。


御殿場里山愛らんどもっくもくが気になる方はこちらのブログをどうぞ

https://gsatoyamaloveland.blogspot.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿